teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ご質問はこちらへ

 投稿者:西田 修  投稿日:2013年 5月16日(木)12時24分4秒
  こちらの『Beースクールご相談』に、
ご質問専用フォームを移転致しました。
http://www.anazemi.com/
 
 

花さんへお答え

 投稿者:西田  投稿日:2010年 9月 1日(水)00時50分50秒
  Q:今、このまま3回生も部活をすべきかとても悩んでいます。

3回生になると部活を運営する立場になるので、アナウンサー志望者にとって最も大切な時期に、今まで以上に会議などで時間をとられるんです。

A→ まったくその通りです。あなたが予想されている通りです。

私はもっと自分の外見を磨いたり、大学に入ってからサボりがちだったピアノの練習をしたり、教養を身につけたりするべきだと考え、限られた時間をそれらに当てるためにも、2回生をもって部活を辞めることを考えました。

→ 答えは出ていますね。

でも、
そのせいで最後まで続けたかった部活を続けられないのももどかしく、

→ はい、ここっ!

いいですか!

例えば
お風呂とご飯は同時には出来ませんね。
歯磨きと食事も、同時には出来ませんね。

あなたはどちらを選んでも、すっきりする事はありません。
何故なら、どちらかを失うからです。

●そのせいで最後まで続けたかった部活
外見を磨いたりピアノの練習をしたりするよりも最後まで厳しい部活を続けたという方が、面接などでも評価して頂けるのではないかとも考えてしまいます。

A→はいここっ!!!
基準が、自分の人生満足ではなく
面接に有利なのはどちらか と すり替わっていますよね!!

続けた続けないで、評価はされません。

それよりも

続けたことで、なにを得たか?

あるいは
見切りをつけた事で、何を得たか?

要は
恐らく、あなた様へ自信が少したりないのではないかとかんじました。

どちらも選んでも、面接の結果は同じだろうと思いますよ。

http://www.anazemi.com

 

今すべきこと。

 投稿者:  投稿日:2010年 8月31日(火)23時09分32秒
  こんばんは。
私は京都の大学に通っている、アナウンサー志望の2回生です。

私は、今すべきことについて悩んでいます。

今私は英語でスピーチをする部活に所属していて(大会もあります)、入学してから今日まで大学生活の全てを部活に捧げてきました。
でも今、このまま3回生も部活をすべきかとても悩んでいます。

3回生になると部活を運営する立場になるので、アナウンサー志望者にとって最も大切な時期に、今まで以上に会議などで時間をとられるんです。

私はもっと自分の外見を磨いたり、大学に入ってからサボりがちだったピアノの練習をしたり、教養を身につけたりするべきだと考え、限られた時間をそれらに当てるためにも、2回生をもって部活を辞めることを考えました。

でも、そのせいで最後まで続けたかった部活を続けられないのももどかしく、外見を磨いたりピアノの練習をしたりするよりも最後まで厳しい部活を続けたという方が、面接などでも評価して頂けるのではないかとも考えてしまいます。

今私がどちらに従事すべきか、良ければアドバイスをお願いします。
 

お答え

 投稿者:西田  投稿日:2010年 8月13日(金)04時21分9秒
  キー局の予備選考は8/2日から既に始まっており、
9月1日から、本試験が開始されます。
大学3年生が受験対象です。

http://www.anazemi.com

 

いつから

 投稿者:岡村メール  投稿日:2010年 8月12日(木)17時06分39秒
  就職試験がはじまるのですか  

西田です

 投稿者:西田  投稿日:2010年 6月 3日(木)00時17分13秒
  変わりたいという気持ちのある方なら
受け入れております。

■ 西田ゼミサイトから、
まずはご見学をお申し込み下さい。
※ PCアドレスをお書き下さいませ。
動画デジタルパンフレットの専用ページをご案内いたします。

西田でした。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2010年 6月 1日(火)20時35分24秒
  こんにちは。
私は和歌山の大学に通っている3回生です。
最近就職活動を意識し始め、どの職業に就きたいか、またその職業に就けるのか悩む時期になってきました。
私は軽く人見知りをしてしまうのですがたくさんのまだあったことのない人たちと出会い、学び、多くの面において成長していける人生を歩みたいと思っています。
また、自分が頑張ってどこまでいけるのか試してみたいという思いもあります。
今回、西田先生の悩みに対する回答を拝見させていただいて、アナウンススクールはもちろん西田先生の人生観にも興味を持ちました。
私は大阪校のアナウンス総合対策を受講したいと考えています。
しかし3回生は5月30日で締め切りになっていました・・・。
受講は不可能でしょうか?
 

相談受付しています。

 投稿者:西田  投稿日:2009年 2月 7日(土)01時19分4秒
  Mixiでの相談がメインになっている間に、こちらの掲示板があまり使われていませんでした。こちらの掲示板でも相談は受け付けております。アナウンサー就職に関する事でしたら、どんな質問でも承っております。
私も学生時代、本当に本当にいろんな人に助けて頂きました。
当時はまだネットが普及しておりませんでしたが、
今では、この様な掲示板を用意できるまでになりました。
困っている方がおられましたらどうぞ、ご質問頂ければ、
メールで通知が私の元に送られますので、
(なるべく)2日間以内に回答するように致しております。
西田でした。
 

お答え

 投稿者:西田  投稿日:2007年 8月13日(月)21時16分16秒
  お答え

どうぞご見学下さい。

ただ、名古屋教室は
準マンツーマン型のため
月に2回程度で
開催日も受講者の希望する日に行っているため
次回開催日は現在打ち合わせ中です。

日程が決まりましたら一度メールにてご連絡さしあげますので
メールを
nishida@anazemi.com
までお送り下さい。

西田でした。

http://www.anazemi.com

 

はじめまして

 投稿者:磯部  投稿日:2007年 8月13日(月)19時53分58秒
  私は名古屋の大学に通う1回生です。
アナウンサーの仕事にすごく憧れ、いろいろ調べているうちに、アナウンスの学校に通ったほうがいいと知り、調べていたら、先生のHPに来ました。
名古屋のゼミを1度見学させていただくことはできますか?

お返事いただけると嬉しいです。
 

ご連絡

 投稿者:西田  投稿日:2007年 6月24日(日)07時39分42秒
  早いもので今年2007年も、
アナウンサー就職試験が始まる10月まで、
残り3ヶ月と少しになってしまいました。


事務連絡その①

私 西田の主宰しておりますアナウンサー就職勉強会「西田ゼミ」に
あらたに岡山教室と、北陸金沢教室が加わりました。
これで、東京・大阪・名古屋・岡山・金沢のあわせて5教室体制となりました。


また、岡山・金沢ではそれぞれ地元放送局ご出身で、
女性アナウンサーの方を講師にお招き致しました。

金沢と岡山地区の方は、どうぞご利用下さい。


事務連絡その②

アナウンサー就職専門塾「西田ゼミ」の
新ホームページアドレスは
http://www.anazemi.com
となりました。


事務連絡その③

この掲示板に記事を書かれましたお悩みご相談内容は、
直ぐに、
私 西田の携帯に転送される様になっております☆。

西田でした。

http://www.anazemi.com

 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2006年10月14日(土)08時28分10秒
  返信ありがとうございます。
それぞれにあったところがあるんですね。
自分なりに写真館もあたってみて、考えて見ます。
髪の毛の色は黒だからいいというわけでなく自分とかみの色があってないのか
を判断するのですか?
悩んでいたので、少し楽になりました。
ありがとうございます。
また疑問に思うことがあったら、質問させていただきます。
 

お答えです

 投稿者:西田  投稿日:2006年10月13日(金)22時04分7秒
  お答え
写真館はいくつかありますが
その人にあったところ というのがやはりあるので
夏さんをまったく見ていないままで
一概に「ここ」というのは言えないのです。
ご自分が納得できるところであればどこでも
さして変わりないとは思いますよ。

髪の色も、夏さんを見ていないので
申し訳ないのですが
なんともどうしようにも
アドバイスできないのです。
 

質問です。

 投稿者:  投稿日:2006年10月13日(金)11時23分37秒
  こんにちは。

大阪の大学に通う3年生です。

今、エントリーが始まっているのですが、写真をまだ撮っていません。
関西地区でおすすめの写真館があれば教えてください。
また、そのときどんな格好でいったらよいのか教えてください。

髪の毛のいろも、就活の本を読んでいても自由とかいてありましたが、
やはり元の黒がいいのでしょうか?
教えてください。
 

福元さんにお答え

 投稿者:西田  投稿日:2006年 9月 8日(金)21時53分19秒
  えー、順番にお答えしますね(下の質問から順にいきます)

Q1:発声練習は毎日せねばなりませんか?

お答え:
発声はダイエットと同じと考えてください。
体を変える「生もの」ですから時間はかかります。
ダイエットはゆっくり月0.5kgずつすれば楽ですね。
で、お答えですが
1日3分程度ならアルバイトしながらでも出来ますし
ダイエットも月末にまとめてやってもダメですよね。
やはり毎日した法が良いです。
ただ、
アルバイトの行き帰りの駅までの時間を利用した
声を出さない発声方法などもありますよ。

まだ1年生ですし、
アルバイトは辞めなくても良いでしょう。


Q2 :いつから行った方が・・・。

A:その人によりますが、後で詰め込んで行くよりも
早くから少しずつするのがコツ。
 なんせ、受験勉強とはまったく違いますから
直前の対策ではどうにもならない場合があります。


Q3:1年間通うのでしょうか?
A:期間は自由です。1ヶ月単位で自由です。
  ただ、1ヶ月では効果は期待できません。
 3ヶ月すれば明らかに違いが出ます。

西田でした
 

(無題)

 投稿者:福元  投稿日:2006年 9月 8日(金)16時06分21秒
  すみません、また質問です。(それに、下の2つ、同じ文が載ってしまいすみません)
月4回となっていますが、1年間通うことになるのでしょうか?
 

いつから・・・

 投稿者:福元  投稿日:2006年 9月 8日(金)15時19分12秒
  私は、本当にアナウンサーになりたいと思っている、大阪の大学に通う、大阪出身の者です。
今、一回生なのですが、学校にいる、元アナウンサーの先生に、
アナウンサー学校に行った方がいいと言われ、行きたいと思っているのですが、
いつの時期から行くとよいでしょうか?
あと、もう一つ質問です。
もう一人の元アナウンサーの先生が週一回の昼休みに行ってくれているレッスンがあるのですが、「毎日家に帰って発生練習をしなさい」と言われてなくなく辞めてしまいました。
それは、学費を貯める為のアルバイトの為です。アナウンサーの学校に行くにもお金を貯めなければならないし・・・バイトを止めて時間を作り、今からでも発生練習はしていた方がいいのでしょうか・・・?
 

いつから・・・

 投稿者:福元  投稿日:2006年 9月 8日(金)15時18分10秒
  私は、本当にアナウンサーになりたいと思っている、大阪の大学に通う者です。
今、一回生なのですが、学校にいる、元アナウンサーの先生に、
アナウンサー学校に行った方がいいと言われ、行きたいと思っているのですが、
いつの時期から行くとよいでしょうか?
あと、もう一つ質問です。
もう一人の元アナウンサーの先生が週一回の昼休みに行ってくれているレッスンがあるのですが、「毎日家に帰って発生練習をしなさい」と言われてなくなく辞めてしまいました。
それは、学費を貯める為のアルバイトの為です。アナウンサーの学校に行くにもお金を貯めなければならないし・・・バイトを止めて時間を作り、今からでも発生練習はしていた方がいいのでしょうか・・・?
 

お答えです

 投稿者:西田  投稿日:2006年 8月22日(火)00時29分4秒
  順番にお答えして行きますね。

まず
①「それに向けて何をしたら良いのかがわからない」

→これは、スクールに通うと解決出来ると感じます。
特に、先輩を見る事が出来るところであれば、
得るものが大きいと感じます。

②「就職でアピールできるようなことがない」

→アピールできることは実は誰でもあるのですが
、それが見えない気付かないだけなのだと思います。
「あなたのいいところはここだよ」と言ってくれる仲間がいると
得るものが大きいと感じます。

③どちらかといえば放送局や出版社の一般職に就けたら良いなと思っています。

→一般職も簡単ではないですよ。

このような理由でスクールに通い、アナウンサー試験を受けなかった場合、もしくはアナウンサーの試験に落ちてしまったどうなるのでしょうか?
他の企業の試験のさいスクールに通っていたことが逆に不利になるのではないか心配です。

→アナウンスの勉強をした人はみんな、「一般職受験は楽だ」と言います。
得るものは大きいと思います。
アナウンサーになるつもりがなければスクールに通うなんて無意味でしょうか・・・

→無意味ではないと思うよ。

ただ、今、自分が納得出来る挑戦をしておかずに、
あとで「あの時ひょっとしてやっていれば・・・」と思いそうなのであれば
出来ることはしておく事だよね。
これだけは絶対に言えますよ。

かつて私たちの所に、
「大道具のスタッフになりたい!」という先輩がいました。
その人にはその人用のメニューに 取り組んでもらいました。

その人は
「視野が広がったのが大きかった」と感想を語っています。
 

質問があります

 投稿者:ハチ  投稿日:2006年 8月21日(月)12時47分20秒
  はじめまして。私は大阪出身で京都の大学に通う2年生です。
そろそろ就職活動について色々と悩みだしています。
私は中高と放送部に所属していたこともあり、マスコミ関係への就職に興味があります。
しかしそれに向けて何をしたら良いのかがわからない、
就職でアピールできるようなことがない、
また部活のようなことをしてみたい、
というような理由で、秋からアナウンススクールに通おうかと考えています。
ただ、正直「アナウンサーになりたい!」という熱い気持ちがそこまであるわけではなく、
どちらかといえば放送局や出版社の一般職に就けたら良いなと思っています。
このような理由でスクールに通い、アナウンサー試験を受けなかった場合、もしくはアナウンサーの試験に落ちてしまったどうなるのでしょうか?
他の企業の試験のさいスクールに通っていたことが逆に不利になるのではないか心配です。
アナウンサーになるつもりがなければスクールに通うなんて無意味でしょうか・・・
教えてください<(_ _)>
 

まつさんへ

 投稿者:西田  投稿日:2006年 6月23日(金)23時02分29秒
  お答え
① まず、名古屋は募集の目途は残念ながらありません。
理由は、私が名古屋に出張する形なので回数が少なく、
1回の一人当たりの分量を維持するために
人数は増やせないからなのです。

②大阪は日数が多く、その為受け入れる余裕があります。
現在、新潟大から通っている方もいます。

③名古屋で私が知っているところに、
「名古屋アナウンス教室」があります。
ここは私の知っているFM愛知の駒村さんという方が
主宰しておられるところです。
一度そちらもお考えになってみてはいかがでしょうか?

④過去にも広島・岡山そして同じく金沢から、こういった
ご相談を頂きました。

履歴書(エントリーシート)をメールで書いて
送って頂ければボランティアとして「一言アドバイス」
というのをしておりますので、どうぢても不安であれば
メールを下さい。
アドレスはosamukun12@yahoo.co.jp
です。西田でした。
 

はじめまして!

 投稿者:まつ  投稿日:2006年 6月23日(金)21時02分31秒
  こんにちは!私は石川県金沢市在住の大学3年生です。北陸にはアナウンスの知識を学べる場がないので悩んでいたところで、西田先生のHPを拝見しました。ぜひ名古屋校に通わせていただきたいと思ったのですが、現在募集は締め切りした、とありました。これからも募集するメドはたっていないのでしょうか?私は毎週金沢から通いたいと思っているので、大阪よりも名古屋のほうが都合がいいんです。私事ですいません。名古屋校の今後の募集について教えて下さい。お願いします。  

早々にありがとうございました。

 投稿者:  投稿日:2006年 5月 8日(月)14時50分23秒
  西田先生、早々にお返事ありがとうございました。
まとまりのない文章だったので、お気に障られないか
とても心配していました。お返事くださり本当に
嬉しく思っています。
ぜひ、見学させて頂きたいと思います。
ご都合のよい日を教えていただけますでしょうか?
 

お答えです

 投稿者:西田  投稿日:2006年 5月 8日(月)08時05分40秒
  雅さんの書き込みを読んでいて、
「ひょっとしたらこういう人の為にこのゼミはあるのじゃないかな」と思いました。

私のゼミは
①様々な「気付き」を得る場。
②人と影響しあって、自分が見えて来る場

この二つは確実にあります。
よろしかったら雅さん
一度見学に来られませんか?

みんながみんなアナウンサーという訳ではなく
ついこの前までは大道具志望の男子もいましたし
今の状況から抜け出す風がある事は
保証しますよ。
西田でした。
 

さっきの続きです。

 投稿者:  投稿日:2006年 5月 8日(月)01時44分44秒
  さきほどの続きです。
将来の仕事のことですが、私はいろいろな
ことに興味があるので、いろんな仕事に目移りして
しまうんです。基本的に、アナウンサーと教師の
間で迷っていることが多いです。
もやもやしていてすみません(:_;)
なにか、芯をしっかり持つためには、どうしたら
いいでしょうか?
私のように、いろいろな仕事に興味を持っていて、
その中のひとつがアナウンサー、という者でも、
先生の授業を受けることはできるのでしょうか?
 

はじめまして。

 投稿者:  投稿日:2006年 5月 8日(月)01時37分24秒
   はじめまして。現在京都の女子大に通う3年生(1浪)です。
 三重出身で、京都市内で一人暮らししています。
少し長くなりますが、よかったら聞いてください。
心理学系の学部にいるので、そのまま大学院に行くつもりで
考えていたのですが、両親の離婚を機に就職を意識し始めました。
イベントコンパニオンと塾講師をして生計を立てています。
仕事をしているときは、家庭のつらいことを思い出さなくて
済むので楽しくて仕方ありません。ハキハキ人前で話している自分、
華やかなところに身を置いている自分がとても好きなんだと思います。

 「人前でハキハキ話すこと」を活かせる仕事に就きたい、
と考えるうちに、アナウンサーを意識するようになりました。

 今まで、相談できる人もいなくて、一人でなにもかも抱えすぎて
いたので、思い切ってスクールに通えば、先生や周りの方に刺激を受ける
こともあると思い、検索していたらここに行き着きました。

 今、正直、「アナウンサーになりたい!」という気持ちと、「無難に
就活した方がいいのでは…」という気持ちが拮抗しています。
拮抗しているけれど、気がついたらアナウンサーのことを調べてしまって
います。
私のような動機で目指すのは不純でしょうか?
親・家庭環境のことは、どの程度重要になってきますか?
うまくまとめられなくてすみません。よかったらアドバイスください。
 

お答えです

 投稿者:西田  投稿日:2006年 2月 2日(木)22時49分23秒
  はい。2年生は現在募集をしているところです。どうぞHPにあるメール又は電話を
してきて下さい。西田でした。
 

はじめまして

 投稿者:まり  投稿日:2006年 2月 2日(木)15時51分56秒
  私は愛媛出身で、現在神戸の女子大に通っている2回生です。アナウンサーという職業に憧れていて、憧れてるだけじゃなくて何か始めなければと思い、書き込ませてもらいました。一度見学させていただきたいのですが、まだ募集していますか?返信お待ちしています。  

お答えです

 投稿者:西田  投稿日:2005年12月26日(月)05時35分34秒
  12/27の13時より 今年最後の対策会があります。
一度ご見学にお越し下さい。
メールを頂ければ場所など詳しくご説明させて頂きます。
tv-ana@kzh.biglobe.ne.jp
西田 修
 

ありがとうございます

 投稿者:古市  投稿日:2005年12月24日(土)10時46分43秒
   ぜひ一度見学に伺いたいのですが、年末年始ならいつ頃がよろしいでしょうか?また電話かメールをさしあげますのでよろしくお願いします。  

お答えです

 投稿者:西田  投稿日:2005年12月24日(土)07時05分28秒
  以前、同じ理由で広島から通ってアナ内定された方がおります。
熱意のある方であればご相談にお答えさせて頂いております。

一度東京と私の所と、両方覗かれてみてはいかがでしょうか?
中身の濃さと違いがよくお分かり頂けると思います。
 

相談です。

 投稿者:古市  投稿日:2005年12月24日(土)00時04分57秒
  はじめまして。私は大阪出身で現在新潟大学に通っている大学2年生(男)です。
 私は今放送局でアルバイトをしていて、そこのアナウンサーさんが生き生きと仕事をされているのを見て自分もアナウンサーを本気で目指してみようと考えています。

 ただ、新潟にはアナウンススクールがないので3年生以降、週末だけ実家のある大阪かもしくは東京のスクールに通って勉強することを考えています。定期的に通わずに短期講習だけに通うという選択肢もあるのですが、それだけでは不安です。
 毎週長距離移動をするのは大変ですが、アナウンサーを目指す以上は徹底的に勉強したいのです。
 HPには関西在住者限定と書いてありましたが、こんな私でも受け入れていただけるのでしょうか?ご返答よろしくお願いします。
 

アナウンス塾?

 投稿者:はろ  投稿日:2005年10月20日(木)18時00分52秒
  現在、東海テレビHPでアナウンス塾なるものが行われているみたいです。
現役アナウンサーの方々がメールにて直接指導を行うようです。
希望者の方は一度ごらんになってはいかがですか?
 

お答え

 投稿者:西田  投稿日:2005年10月11日(火)00時53分43秒
  すぐにご見学してください。10/12と15にトレーニングを行います。
いずれも夜です。
一度お電話を頂けますでしょうか?
3年生ですので急いでください。
既に採用試験は始まっています。急いでください。
お話をしてから、間に合うかどうか
道が開けそうかどうか見てみます。
西田でした。
 

まだ間に合いますか!?

 投稿者:宮野  投稿日:2005年10月10日(月)10時07分32秒
  はじめまして。今神戸大学に通う三年生、女です。
アナウンススクールを探していて、このHPに出会いました。募集定員を見てあと2名だとあったので、すぐ書き込ませていただきました。
まだ見学できますでしょうか?
今からでも間に合うでしょうか?
お返事待っています。
 

お答えです

 投稿者:西田  投稿日:2005年 9月21日(水)22時12分22秒
  すぐにメールを頂けますでしょうか?
tv-ana@kzh.biglobe.ne.jp
西田宛にどうぞ
9/24・25のご都合はいかがですか?
他にも見学の方が来られますので
ご一緒に お話を聞かせていただきたいと思います。
 

ありがとうございます

 投稿者:HG  投稿日:2005年 9月20日(火)18時12分48秒
   遅くなりまして申し訳ありません。ぜひ一度見学したいと思っていますがいつ頃ならよろしいでしょうか?よろしくお願いします。  

アドレス変更のお知らせ

 投稿者:西田  投稿日:2005年 9月16日(金)20時09分36秒
  このページをご覧になられるみなさんへ

アナウンサー就職対策ゼミのアドレスが変わりました。
新らしいホームページはこちら
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tv-ana/pageaa0101.html

メールアドレスも変わりました。
新しいメールアドレスは
tv-ana@kzh.biglobe.ne.jp
です。
 

お答えです

 投稿者:西田  投稿日:2005年 9月13日(火)19時48分52秒
  私はイブニングニュースを担当しておりました。報道には詳しいです。
きっとお役に立てるお話が出来ると思います。
一度見学にお越し下さい。
伝える力はむしろ記者に求められている時代です!!!!!
 

相談です

 投稿者:HG  投稿日:2005年 9月 9日(金)15時20分3秒
   初めまして。私は兵庫県出身で京都の大学に通っている大学3年生の男です。私は将来報道記者(特にNHK希望)になりたいと思っており、秋からどこかのマスコミ講座に通おうと思って探している最中にこのHPを見つけました。
 この教室はアナウンサー志望の方を対象と明記されているのですが私は報道記者も言葉を発して情報を伝える職業だと考えていますのでぜひこのような教室で学んでみたいと思います。報道記者志望では参加資格はありませんか?
 

ありがとうございます

 投稿者:まお  投稿日:2005年 6月15日(水)23時15分9秒
  ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
やはり、何事も実行しなければ何も始まりませんよね!あとでくよくよ後悔することだけは避けたいと思っています。
一度、教室を見学に伺いたいと思います。
 

アドバイス

 投稿者:西田  投稿日:2005年 6月15日(水)02時02分5秒
  今受験している4年生。
夏にセミナーを受ける3年生。
この両方を、ここ3年間みて 気付いた事がありました。

それは、なんだかんだ言って 結局最後はやはり
①気付いた事をしたら、状況はよくなる。
②せずに変わる事はない
③苦手な事を練習したら 状況が良くなる
④練習しなければ 弱点は弱点のまま 悪い状況も悪い状況のまま

という 単純な事だったのです。

それと、「憧れ」だけでは やはり絶対無理です。
「憧れています」という人はみんな消えていきました。

結局、私達人間には「実行」しかないみたいですよ。
先週 内定した人も 実行・努力した人でした。
彼女は「私は なんだかんだ言って 結局やってなかった。でも やったら出来た。
もっと早くやっていればよかった。『努力』『実行』、簡単な事だったんですね」
と 内定報告会で話してくれました。

1・2年生はメモをとっていましたが、
メモもいいけど、本当に意味は分かったかい?
と聞きました。

何人かはわかってくれたようでした。

何故ならその何人かは、その後、変化してきたからです。
気付いた事は 次々と実行に移すようになりました。
仲間同士で、言いづらい事でも「ゴメンネ あのね、気になったんだけど・・・」と
気付いた事を言い合うようになりました。
すべき事が見えてくるようになったといいました。
そして、それをさぼらず 調べたり練習したり 「実行」するようになりました。

先輩達も みんなそうして、夢を手にしてきました。

『気付いた事を実行』それと『努力』です。頑張ってくださいね。


 
 

相談です。

 投稿者:まお  投稿日:2005年 6月14日(火)16時22分27秒
  初めまして。私は京都の大学に通う現在二回生のものです。
昔からアナウンサーという職業に憧れていました。大学生になり、憧れだけではなれるわけないと感じ、何かを始めようと思っているのですが、いまいち何を始めたらいいのかわかりません。現在は立ち往生してるばかりです。バイトをしてお金を貯めることと、もっと教養をつけることを目標として頑張ろうとは考えています。
もしアドバイスをいただけたら幸いです。
 

お答え

 投稿者:西田  投稿日:2005年 5月 7日(土)21時04分3秒
  苦境をどう乗り越えたかを言えれば、
むしろ他の人は真似の出来ない人生経験=武器になります。
あなた次第で有利になります。
 

初めまして

 投稿者:井上  投稿日:2005年 5月 7日(土)19時42分11秒
  片親というのは、アナウンサーになるには不利ですか?  

お答え

 投稿者:西田  投稿日:2005年 5月 4日(水)01時52分19秒
  一足遅かった!!
先日、4年生で面接がうまくいっていない方専用の少人数ゼミを終えたばかりなのです。

試験までのスポット参加なら可能かも知れませんが、
試験はいつでしょうか?日程により 人数の少ない日であれば
スポット参加がまだ受け付けられます。

詳しく一度直接メールいただけますか?
西田 tv-ana@oct.zaq.ne.jp
 

(無題)

 投稿者:大学4回生  投稿日:2005年 5月 4日(水)00時30分55秒
  はじめまして。私は神戸の大学に通う大学4年生です。
私は今スチュワーデスを目指しています。こちらにメールをさせていただいたのは、HPを読み印象、発声の勉強をしたいと思ったからです!!!
現在、受験が間近に迫っています。私は関西がかなりひどいらしく、しかも自分でどこが関西訛りなのかもわかりません。スチュワーデスの採用試験も印象第一です。自分をもっと磨き必ず夢を叶えたいです。
スチュワーデス志望では受講は無理でしょうか?
 

お答え

 投稿者:西田  投稿日:2005年 4月15日(金)01時42分28秒
  一浪という事で退路も絶たれた状態・・。これは一分一秒を争うSOSですな!
一度見せて下さい。
至急メールを下さい!
tv-ana@oct.zaq.ne.jp
 

質問です。

 投稿者:天満橋  投稿日:2005年 4月15日(金)01時32分9秒
   大阪府出身で滋賀県の大学に通う4回生、女子学生(一浪)です。
なぜもっとこの講座に出会わなかったのだろうと、今とても残念な気持ちと受けてみたい気持ちでいっぱいです。
 私は準キー局のアナ職や制作職を受けてきましたが、制作職の書類は通過しても
アナ職は門前払いでした。これから地方局のピークを迎えますが、どうしても書類を
通過させ面接までいきたいです。写真で落ちるのか志望動機で落ちるのか、どちらも悪いのか分かりません。
 突然すぎる質問なのですが、書類だけでも今すぐに見ていただける講座や個別指導などはありませんでしょうか?本気で取り組むと決めました。
 アナウンスについては、自分で練習を重ねてきました。大手アナウンススクールの短期セミナーでも「関西の訛りはほとんどなく、くせのない読み方。伝えるという意識は足りていない。」と指導されました。

ご返答下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。
 

お答え

 投稿者:西田  投稿日:2005年 4月 4日(月)03時34分24秒
  勉強は試験までの残り時間が大事です。

3年生をもう一度する事が決まっている場合、
3年生扱いとなりますので、ご心配は要りません。
よろしければ
一度ご見学されますか?
 

レンタル掲示板
/2