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 投稿者:  投稿日:2009年 1月20日(火)19時47分14秒
  Broad Works!!  
 

avoid更新

 投稿者:玖白_管理人  投稿日:2005年11月11日(金)11時09分58秒
   返信遅れましたが、訪問ありがとです!
 avoidはコンテストに応募した後、募集期限が過ぎてから難易度調整しましたよ。今度は5分台が一番難しくなってます。

 bomberは調整が難しく、ゲームとして失敗しているのでおそらくはこのままになってしまいそうな気がします。最初はいろいろアイデアがあったのに・・・

 今は新しいゲームを作ってますよ。HSPがバージョンアップして少数も使えるようになったため、三角関数が使いやすい!
 

頑張ってますな

 投稿者:背の高い方  投稿日:2005年11月 8日(火)00時26分50秒
  どもども。約束通り見に来たよ。
コンテンストにエントリーしたゲーム、やってみたけど3分ぐらいで沈んじゃった(T-T)
敵が3機ぐらい出てくるともう収集つかんね。

頑張って作ったみたいだし、皆に遊んでもらえるといいね。
それじゃ、またねー♪(^-^)ノ
 

そんなわけで新作公開

 投稿者:玖白_管理人  投稿日:2005年 9月12日(月)09時15分50秒
  本日から "bomber ver1.0" の公開を始めます。
ついでにHSPコンテストへの応募も済ませました。
さり気に "avoid" のバージョンアップもしました。

今後の予定としては、
・ランキング機能追加
・データのセーブ機能を追加
・得点による難易度変化
・効果音を付ける
・アニメーション追加
と、こんなもんでしょうか。
 

新作完成

 投稿者:玖白_管理人  投稿日:2005年 9月11日(日)22時29分35秒
  とりあえず初期バージョン完成しました。
まだデータのセーブなどは出来ず、追加・調整すべきところが多いですが、それでも初期バージョン完成です。
考えてみれば、アニメーション作るの初めてでした。しょぼいけど。ペイントソフトのレイヤー機能で動きをチェック、確認用のプログラムを作って動きをチェック、不自然なことに気づき画像描きなおし。キャラチップを追加して座標を書き直し。
ゲームのプログラミングを始めて当たり判定の条件・当たったときの動きなどで悩む、同じ場所に連続で落ちてくるのを無くすために0,1から+-1を取り出す計算で少し悩む、行動によってアニメーションのフレーム進行速度を変えるために考えるなど、自分の力の無さを感じながら作っていました。
絵の力もまだまだですが、それ以前にセンスが無い
 

始まって一週間

 投稿者:玖白_管理人  投稿日:2005年 4月14日(木)12時12分27秒
編集済
  始まりましたね、新学年。
再履2ですか、でもほかとダブってなければなんとかなりますよ。
10単位落とした人もいるんです、2科目ならなんとかなります。
私のほうは今年きつそうです。落としそうなの(しかも必須)が沢山あるし、落とすと来年の必須とダブるし、火・水がやたらときつい。

本業が忙しくなって趣味にはあまり多く時間が使えなくなりますが、ゲームなんとか完成させます。今グラフィック描き直してます、がんばります。で、コンテストが開催されたならば、応募してみたいです。

それともうひとつ、ブログ始めました。内容は主に私の作った料理についてです。
url http://moon.ap.teacup.com/kuhaku/
こちらも宜しく♪
 

春休みも終わた~

 投稿者:kenn  投稿日:2005年 4月14日(木)11時40分56秒
  ついに授業がまた始まってしまいました。
俺は無事に2年生に進級できました・・・再履修が2教科あるけど(ノ_-;)ハア・・・
今年度こそは
      単位を落とさずに進級するぞ!!( ̄^ ̄)

↑久々のタグ失敗してたらゴメン
管理人さんもガンバってね~~
 

Avoプログラム

 投稿者:玖白_管理者  投稿日:2005年 3月13日(日)09時35分6秒
   今回の"avoid"は0からでなく実は4か5くらいから作っています。
シューティングのプログラムが手に入ったのでかなりの部分を参考にしました。
大まかに言うと次の部分です。
・背景の描画
・自機の移動 (元は加速度なし、1.0から加速度を導入)
・敵の出現間隔
・当たり判定 (元は四角状、1.1から楕円状に)

 確かに2分台は難しいですが、それ以上に5分台以降はつらいです。
4分台に敵がもう1種類現れるのでなんとかここまで来てもらいたいです。

 次のゲームは0から作ることとなるのでプログラミング自体は"avoid"よりも
短いはずなのですが、時間がかかりそうです。
ジャンルはたぶんアクションといえると思うのですが、珍しいゲームのはずです。
現在キャラチップを製作中。
 

Avoid

 投稿者:kenn  投稿日:2005年 3月12日(土)23時09分43秒
  こんばんは、私はへたれプレイヤーです。
Ver3.2になってから三分台に到達できません(泣
今度はどんなゲームを作る予定なんですか?
すごいよね~
俺なんかC言語勉強してるのに、こんな事まったく出来ませんよ・・
次の作品も楽しみにしてるよ!
 

バグ取り完了

 投稿者:玖白_管理者  投稿日:2005年 3月12日(土)12時22分16秒
   お久しぶりです、私はavoidのバージョンアップをする毎日を送っています。運動しないので健康に悪い。昨日は私のPCに入っていたアンチウイルスソフトを消してフリーのソフトを入れようとしたらパソが動かなくなり、セーフモードで起動して復元を2回繰り返していました。

 今日アップする前に0分台の難易度調整をしておきましたが、次のゲームの案があるのでもう音響関係はあきらめています。
 最高は5分台まで行きましたよ♪(バグ無しで)、でも平均は2から3分台。ちなみに3.1ではバグの影響で3分台後半からものすごく簡単になってしまいます。このときは原因を探すために7分台までやってました。
 

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