teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:39/117 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

『 新年あけましておめでとうございます!!!』

 投稿者:大将  投稿日:2009年 1月 6日(火)21時37分55秒
  通報
   新年あけまして、おめでとうございます

                         ぺこ <(_ _)>



2009年も、よろしくお願いします


今年は、初競りがあった1月5日(月)から、営業しました。



ところで、
築地では、恒例のマグロの競りがあり(マグロの競りだけが、競り上がり方式になります)、
最高値は128・4キロの青森県大間産のクロマグロで、1本963万円(1キロ当たり7万5000円)。約1000万円という8年ぶりの高値となったそうです。


競り落としたのは、

香港のすし店経営者のリッキー・チェン
      と
老舗鮨店「久兵衛」の今田さん

が、共同落札したそうです。




ところで、この高値のついたマグロ売るときは、どれくらいの値がつくんでしょう?





答えは、普段と変わらない値段で提供します。


これだと、店側も大赤字になってしまいますが、それを承知で競り落としていきます。


競り落とした仲卸は、常連のお客様にサービスとして提供します。
(その時、最高値のついたマグロですよと、サラリと言えるのが店の誇りとなります。)


常連のお客様も例のマグロ食べたと言う自慢にもなります。




つまり、初競りの(お祝い)マグロは、店の誇りとプライド、お客様へ
年初めの感謝(サービス)になります。



しかし、さすが「久兵衛」ですね

それと、香港のすし店経営者のリッキー・チェンさん、ここもスゴイ!!!
昨年に続き、二年連続最高値クロマグロの買い手だそうです。




金寿司では、残念ながらそのマグロは、手に入らなかったですが、他の最高級マグロをご用意して、本年も皆様をお待ちしております





*初競りのマグロだけが、ご祝儀相場となり、高値がつき
 後の日は、普段の相場へと戻ります。(年末年始は、普段より高め)
 
 
》記事一覧表示

新着順:39/117 《前のページ | 次のページ》
/117