teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:41/117 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

旬の魚『 キンメダイ 』

 投稿者:大将  投稿日:2008年12月 4日(木)18時23分54秒
  通報
  らっしゃ~い  らっしゃ~い


今日は、築地からいい魚が、入ってるよ !


『 金目鯛!!! 』



最高のキンメだよ


でもよ、鯛がつくからって、鯛の仲間じゃねぇんだ!

鯛は、タイ科

キンメダイは、キンメダイ科

になって、別の種類の魚になるんだ!


でもまぁ、旨けりゃどっちでもいいか!



そんでもって、キンメダイは、世界中で獲れるんだが、
(北海道釧路沖以南の大平洋にみられる。また北太平洋、太平洋、インド洋、大西洋、地中海など全世界の水深150~800メートルの深海に棲息する。)
うちで仕入れているのは、「伊豆産のキンメダイ」


伊豆産のキンメダイは、旨さが違うんだよ


他のキンメと違って、大きく丸々太ってて、色も、より濃い赤
刺身にすると、脂が身の中まで均等にふくまれてとろっと甘く、しかも上品。


・伊豆近海産金目鯛は、数日漁に出る遠洋ではなく漁に出たその日のうちに水揚げされる “近海もの”で、築地など日本の市場では評価が高く高値で取引されています。


・伊豆では日常はもちろん祝い事や目出度い席には必ず並び、 静岡県指定の「11月の魚」にも指定されている魚。


・金目鯛の大きさは?
『大きいものになると全長50cm超える位に成長します。』
(大金目鯛になると脂ののり・旨みが増し美味しい!)

*ちなみにキンメダイは、50㎝まで成長するのに6年以上かかります。


(゚ロ゚;)エェッ!? 6年


キンメダイは、15年くらい生きるそうなんですよ!
                    とても、長生きなんでぃ。




名前の由来もいたってシンプル。
キンメの目が大きく金色に光っているから。
* 深海でもすみやすいよう金目鯛の目は大きくなっています。(目が大きいのもキンメの特徴です)





金目鯛の旬はもちろん、

特に冬

と夏前の産卵前が「旬」と云われます。

*金目鯛は通年を通して水揚げされています。





食べ方も、煮付けや干物など、いろいろありますが、
やっぱり、鮮度がいいものは、刺身や寿司がたまりません



今のオススメです!!!
 
 
》記事一覧表示

新着順:41/117 《前のページ | 次のページ》
/117