teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:43/117 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

旬の貝『石垣貝』!!!

 投稿者:大将  投稿日:2008年 8月21日(木)11時42分55秒
  通報
  いらしゃいませ
              ぺこ <(_ _)>




今日のネタは、『 石垣(いしがき)貝 』です。
                 *築地から、ひっぱってきました



名前的に沖縄の方で獲れそうな名前ですが、北国の貝です



ちなみに獲れる場所は、
北海道から、茨木県あたりで、獲れるそうです。



「なんで、石垣やねん?」と、思いますが、


正式名称はエゾイシカゲ貝

市場でなまって石垣貝と呼ばれるようになったようです




この石垣貝という二枚貝、肉質は厚く、形は、トリ貝に似ています。

トリ貝は、白と黒ですが、石垣貝は、白と山吹色。

トリ貝の黒の部分が山吹色だと思ってもらえれば、よいと思います。

味は、甘みが強く、今が旬の貝です。


初夏から初冬までが出回る時期が旬



熊本では、あまり食することの出来ない貝だと思います。


是非一度、食べてみてください。
 
 
》記事一覧表示

新着順:43/117 《前のページ | 次のページ》
/117