teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:68/117 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

旬のネタ『 ボタンエビ 』

 投稿者:大将  投稿日:2007年 9月22日(土)12時49分23秒
  通報
  今日のオススメは、『 ボタンエビ 』だね!


お寿司屋の高級エビでおなじみですね!


超うまいです!    ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう


【味】
身は、噛むとプリッとしいて、舌の上でとろけてしまいそうなネットリ濃厚な甘みが残ります。

頭の部分にはミソが入っていて、生のまま軽く醤油などを付けて口でミソをちゅーと吸い込むように食べると、もうたまりませんね!



【旬】
このボタンエビが、美味しい季節は
春と秋が旬で、漁は年2回の3月1日と9月1日に解禁となり、春は3月~4月、秋は9月~11月上旬に水揚げされます。



【雑学】
実は、このボタンエビは、
再生産(産卵して次代の子孫を残す)能力が低いんです。

つまり漁獲量がきわめて少ないと言うことになります。
駿河湾では現在、カゴ漁での漁獲は禁漁となっているほどです。


なので、今現在出回っている、ボタンエビは『トヤマエビ(標準和名)』と言う、エビの事をさします。


  一般名       標準和名
*ボタンエビ  →   ボタンエビ  *取れない
*ボタンエビ  →   トヤマエビ  *今出回っている


【産地】
ボタンエビは、仙台湾から東シナ海まで棲息。
トヤマエビは、福井県以北の日本海側、北海道以北に棲息。
になります。



【卵】
市場やネットでボタンエビを見ると、卵を抱えた大型のメスが多い。
これは孵化後2~3年まではオスで4年くらいでメスに性転換するためなんですよ。

つまり、3歳頃まで男の子
4歳頃から、女の子のなるって事ですね!



どうですか、いろいろ勉強になったでしょう(^^)

これからも、良いネタそろえとくんで、これからもヨロシクです!!!
 
 
》記事一覧表示

新着順:68/117 《前のページ | 次のページ》
/117