teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:77/117 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

『 青森名物 フジツボ  』

 投稿者:大将  投稿日:2007年 7月10日(火)22時05分38秒
  通報
  みなさま、どうもお久しぶりです  (*- -)(*_ _)ペコリ


梅雨がまだ明けず、雨ばかりでまいっちゃいますね

そんな時は、金寿司の雑学でも読んで、涎でもたらしてましょう


今日は、『フジツボ』です!

ハイそこ!!!そんな顔しない アンタ!! σ゚ロ゚)σ


フジツボは、食べてみるとカニに近い味で深みのある味をしてます。


フジツボも
ミネフジツボ
(オオ)アカフジツボ
クロフジツボ

など種類がありますが、紹介するのはのミネフジツボです。
(金寿司のフジツボも、ミネフジツボです)

フジツボは、
蔓脚綱フジツボ型目イワフジツボ科で、エビやカニの仲間になります。


皆が想像しているフジツボと違い、このフジツボは、海岸の岩場などにへばり付いているものと違い、驚くほどの大きさです。
*住んでいる場所も 水深10m(場所によって30m)と、深い場所に住んでいます。
 ллд    ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


数年前から青森(陸奥湾)が名物として打ち出している食材の「七子八珍」(魚卵で子の付く七品と、珍味と言われている八品)の一つに挙げられているそうです。


調理法としては、塩茹でがシンプルで一番美味しいと思う。


旬も4月頃~10月頃で、今が美味しいです。


*ミネフジツボは、要予約になります。どうしても食べたい人は、前もって予約してね♪
 
 
》記事一覧表示

新着順:77/117 《前のページ | 次のページ》
/117