teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:89/117 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

旬の貝『鳥貝』

 投稿者:大将  投稿日:2007年 3月24日(土)00時42分4秒
  通報
  いらっしゃいませ
            ぺこ <(_ _)>

今日の旬の貝は、『鳥貝』です。

分類は、マルスダレガイ目ザルガイ科
名前の由来は、食用になる足の部分が鳥の舌に似ているからという説と、味や身質が鶏肉に似ているという説がある。(食用とするのは黒色の足の部分は、「オハグロ」とも呼ばれている)

外敵から襲われると、足の部分を使ってピョンピョン逃げるそうですよ
       ~。。。ピョン ミ ピョン ミ(ノ・o・)ノ逃げろ~


関東以南から九州にかけて、朝鮮半島、中国に分布。内湾の水深30m程度までの砂泥底に生息していて、
主な産地は、伊勢湾(三重)、舞鶴湾(京都府)、瀬戸内海(香川)など。

近年、水質汚染が進み国内産の天然ものは激減しているが、国内での養殖や韓国などからの輸入ものが増えてきている貝です。



ところで、みなさんは、生の鳥貝を食したことが、ありますか?ヽ(~~~ )ノ ハテ?

みなさんが、ふだん食べている鳥貝は、ほとんどが浜茹で(獲ったものを浜ですぐ茹でる事)、生の鳥貝は、だいたい3月~5月までしか獲れないんです。
なので、この間に獲れた物を産地で剥いて茹でた物を冷凍保存して、一年中食べれるようになってる訳です。

生の鳥貝は、期間限定で、茹でた鳥貝とは違い、柔らかいのに歯ごたえがあり、甘い!
もちろん、茹でた鳥貝も美味しいのですが、生(旬)の鳥貝には敵わないでしょう。


昔は、熊本の天草あたりでも獲れたらしいのですが、今では熊本の市場で見かける事は、ほとんどありません。
(鳥貝は脆く、黒い部分は擦るだけでも剥げてしまう。また、傷みやすいために市場には剥き身にしてボイルしたものが出回っています。キレイに開くには、素人には難しい貝です)


こないだ、愛知産の鳥貝を田崎市場で発見!即買いです。
∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

お客様にも大好評で、即品切れになったほどです。
。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。


そんな、めったに出回らない鳥貝は、寿司職人でも、殻付きの鳥貝を見た事がない人も多いかも・・・!?(゚〇゚;)マ、マジ...

なので、生の鳥貝があった時は、「有るときに食べておくべし!!!」が通。今日はあっても明日はないと思うべし!


生の鳥貝!この美味しさ、できれば多くの人に知ってもらいたいと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:89/117 《前のページ | 次のページ》
/117