teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


再度!最後!足回り

 投稿者:あさ@@り  投稿日:2006年 8月12日(土)20時12分8秒
  足が決まらなければ、走れません!

残念ながら、皆さんの周りには、1台もまともな車が存在しません。
1台でもベースとなる車があれば、後は応用です。

今、#47号車が在らぬ方向に進もう(後退)としていたので、止めました。

せっかく入口までお見せしたのに、

見様見真似で足回りなんぞ、できる訳がございません。


”幹”となるものがあれば、人も車も・・・も同じです。
 
 

頓挫?

 投稿者:辻です。メール  投稿日:2006年 8月 4日(金)22時25分57秒
  細かいことはオヤジさんに聞くことにします。

自分なりの報告を。
ここ一年でコーナーの見方・動き方が随分変わったと自覚してます。
入り口となる目標を捉えて一回のステアで決めて、切り足さずに、戻すタイミングと速さに注意する。戻す方が格段に難しいですね。

次に右足ブレーキの有効性。偶然巧くできると、ビックリするほどクイックに曲がるンですね。アンダーって何?って思う程です。シフトダウンを巧く決めるのが課題です。

あと、未完全ながら出口をみて、曲率を俯瞰的に捉えることを、自然に意識するようになりました。
PFではかなり自然にできますが、117では意識しないと難しく、その分PFの方が自由度が高いという事も認識してます。峠道はPFのほうが楽なんです。手抜きとも言いますが。

工事現場に置いてある三角コーンを四つ正方形に置いて大きさをいろいろ変えて、定常円旋回をやったら面白いだろうなと最近考えてます。
適当な場所がなく、セントラルのグランドスタンド裏くらいしか思いつきません。

そんなことより会社に復職する方が先ですね、はい。

http://www33.ocn.ne.jp/~nob_tuji/

 

頓挫!!

 投稿者:あさ@@り  投稿日:2006年 7月30日(日)17時00分14秒
  残念ですが、ベレットによるプロジェクトは中止となりました。
足回りの入り口まで来ていたのですが残念です。
最後に#47車に装着しておりましたハイカムは、某レーシングベレットに移装致しましたので、一応は日の目を見ることにができそうです。
幻の8秒台(中山)、32秒台(セントラル)!?!
でも、足は一筋縄ではいかない(四筋)ことが解っただけでも良しとしましょう。
 

松ちゃん帰国

 投稿者:ゴーン辻メール  投稿日:2006年 6月15日(木)00時52分47秒
  8月から東京で仕事だそうです。
伊丹に立ち寄るのか等、詳細は確認中。

http://www33.ocn.ne.jp/~nob_tuji/

 

ロールケージ考

 投稿者:あさ@り  投稿日:2006年 3月19日(日)17時02分13秒
  縁あって、117のロールバーを製作することになりました。
レースでもラリーでもなさそうですが、エレガントな117に、無骨な鉄の棒!
どんな姿になるのやら。メインバーとリアバーの落とし所から、足回りの妙がわかるはずです。機会がございましたら、是非ご覧あれ。21日にはハルキのガレージに納車です。
 

祝・うえのはらくん ご成婚

 投稿者:ゴーン辻メール  投稿日:2006年 3月15日(水)00時29分35秒
  奥さんをサーキットにつれてくるときは、奥さん本職の服装でお願いします。
萌え。

http://www33.ocn.ne.jp/~nob_tuji/

 

笑えましたか!

 投稿者:あ@さなり  投稿日:2006年 1月27日(金)14時06分12秒
  ”垣間見る”より、真っ向見てくださいな。

DAD’sには参りました。長年レースやってますが、あのような経験は初めてです!
DAD’sと言えども、出場禁止!と言われないように作りましょう。
『お笑い』に出る気もありませんし。
 

2005年11月27日 KRS見物

 投稿者:ゴーン辻メール  投稿日:2005年11月28日(月)01時22分8秒
  ことしはノスタルジックN1の全車両が決勝で混走になりました。
台数が多すぎたので、PF達の順位が途中で判らなくなってしまいました。

黒田さん兄弟、アクエリさんの「ピンクの化け物」を模した?PFがN1全体でポールポジション、KPがセカンドポジション。
その2台は接近戦ですがダントツに速いので1、2位は明快に判りました。
PFとKPは前後関係のままでフィニッシュ。
N1PとN1Tは兄弟によって制覇されました。

以下はアドバンカラーPFからの伝聞ですが、
黒田PFは前日までミッショントラブル?か何かで、ロクに試走してなかったらしく、
決勝の周回(6周)が車両が完成してから一番長い周回だったそうです。

随分前に、あさ@なりさんが「KRSはお笑い」と言っていたことの意味を
垣間見た思いがしたレース結果でした。

http://www33.ocn.ne.jp/~nob_tuji/

 

FIAT131

 投稿者:ゴーン辻メール  投稿日:2005年11月13日(日)20時19分43秒
  DAD'sのレース、お疲れさまでした。
急仕立てのクルマでも壊れずに(フィラーキャップのことは聞きましたが)何よりです。
しかしDNFは残念ですね。

久々にDAD'sのwebを見たらFIAT131が載ってました。
10月23日のレースに出てたんですね。
リザルトを見たら「ラリーアバルト」と書いてあるんですが、
これは所謂アバルトチューン仕様、それとも外見だけ変更して市販された
131RALLYでしょうか。
まぁ、どっちでもいいんですが大好きな車両なんで観に行けず残念です。

http://www33.ocn.ne.jp/~nob_tuji/

 

近況

 投稿者:ゴーン辻メール  投稿日:2005年 4月25日(月)01時34分35秒
  三度目の自宅療養になりました。
この一年間、何とか努力したつもりでしたが、2月後半~3月は一カ月のうち8割がた
昼から出社してました。
出社しても「早く一日終わってくれ」「休みたい」「寝たい」くらいしか記憶にないです。
ことしも私のPFはお飾りです。サーキットに持っていきたい方には「どーぞ」と言っておきます。

先日、岸本さんと晩飯しました。
彼も相当辛い状態らしく、この5月は取り敢えず走るけど、その先は多分お休みだそうな。
この5月は、同時点火+FRPブリスタフェンダ(但しリベット止め)になったそうですけど、
うつ病でも、調子の良い時はつい気合が入ってしまって(軽躁状態)、やることが派手になってしまい、あまりよろしくおりません。
私もまぁ似たようなもんですが、それに気がつくのが岸本さんよりちょっと早いだけマシなのかも。
 

 投稿者:あさ@なり  投稿日:2005年 2月15日(火)23時41分28秒
  20日はどなたも行かないんですか。  

今夜も寒いですねー

 投稿者:うえのはら  投稿日:2005年 1月 2日(日)23時22分43秒
  この年末年始の寒波ぐらいから教習所のコースも夜間は一部凍ってそうですね?!
去年、勝尾寺前の峠を越えたら雪が積もっていて焦った事を思い出しました。
その時は帰れないかと思いました。


新年会いいですねー
皆様のご都合はいかがでしょうか?
 

今年もよろしく。

 投稿者:ゴーン辻メール  投稿日:2005年 1月 2日(日)01時17分49秒
  ベレットのプラモデル買いました。
足回りも一応、実車に近い再現性がありましたが、力学的な勉強に使える程の物では
ありませんでした。ちょっと残念。

PFで年越ししました。走ってた訳ではありませんが・・・
勝尾寺自動車教習所にも数回通いましたが、キッチリとワン切り決めるのは本当に
難しいです。つい僅かな修正をしてしまいます。
それと、ステア入力の反応が速いので積極的にスムーズに戻すことも意識するようになりました。
ステア入力の初期反応、戻しの操作が117とは全く違うのは機構的な要素もあるんでしょうか。
117はステアリングと舵角のレシオが一定していない印象があります。
PFはフロントの接地感が大変強くなり、その分、ステアの感触が粘っこくなりました。
それと、フロントが逃げなくなりました。この点は安心感大きいです。タイトコーナで、
突然、外に飛び出す恐怖がなくなりました。

こき冬は、もうしばらくPFに乗ってみるつもりです。
 

謹賀新年

 投稿者:あさ@なり  投稿日:2005年 1月 1日(土)23時13分22秒
  本年もよろしくお願いします。

で、新年会は?
 

賀正

 投稿者:うえのはら  投稿日:2005年 1月 1日(土)17時04分38秒
  皆様 新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
 

ステア考

 投稿者:うえのはら  投稿日:2004年11月25日(木)21時40分47秒
  >左手をずらす(入角が早すぎるから)
1コーナー出口でのステア量増加のための準備に、ずらしたということですか。

でも、すごい技のひとつですね!
引き手に意識がいきすぎていて、ハッとさせられました。
ハンドル内の手の守備範囲がきまっていればこそですね。
押し手の送り足しによるステアはRのきつい複合コーナーなんかにいいのかな。

 

それではまとめて

 投稿者:あさ@なりメール  投稿日:2004年11月24日(水)23時00分55秒
  >うえのはら殿
1コーナーで左手をずらすのは、入角が早すぎるからです。
次回、パワーが上がれば通常ラインで走ります。

>KRS
あのKPぐらいですよ。理に適った走りができるのは。
残念ですが、後は”笑える走り”です。
あのコースでは、とにかくN1クラスなら40秒、2ℓなら35秒は切れます。
タイムが如実に語ってるようですね。
赤旗の前にオレンジボール!でしょう。
前回、少し走っただけでも、マナーもモラルも皆無でした。
挙句にルールもつたないようですね。
レースまがいではいつか、大事故になりますね。
タイムが拮抗してきたときがその時なんでしょうな。
 

実は私も

 投稿者:ゴーン辻メール  投稿日:2004年11月23日(火)23時59分24秒
  昼遅くにサーキット入りして、ビデオを持ってQ車の決勝だけ撮ってきました。
今回は初めてコンクリートで塗り固められた山肌に登りました。
いい運動になりました。

練習・予選はレッドフラッグ7回の大荒れだったそうな。
N1Pは最終のスタートでライト点灯でスタート、ナイターレースになりました。
ライトが点かないマシンもいて(それでも走らせる!無茶。)かなり怖かったそうです。
今回、アクエリ勢はノントラブルで1位と3位ゲットで、小東さんもひと安心という表情でした。

みんなに「出ないの?」と聞かれたので、自分の体に関して本当のところを話しておきました。
兼村さんも次の5月はお休みするような事を言ってました。「出るならN1仕様で」とも。
 

KRS

 投稿者:うえのはら  投稿日:2004年11月23日(火)23時25分41秒
  にちらっと見学に行って参りました。
寂しい事にPクラスは4台のみ。家元さんはPFではなくJTでした。
予選タイム的は、兼村さん:35.600 桐田さん:35.092 岸本さん:36.804 家元さん:44.397
黒田さんはKPで33.695! 高架下手前で見ていたのですが、三田組と兼村号の挙動差は面白かったです。浅成さんご贔屓のKPは32.913!!予選クラス1位でした。

今回は、全般、頻繁にイエローとレッドフラッグが出ていました。ぶつけてている車も前よりも多いような印象です。Pクラス(混走)も予定の半分くらいしか走っていなかったのではないでしょうか。
 

1コーナー

 投稿者:うえのはら  投稿日:2004年11月22日(月)23時19分25秒
  >1コーナーでは微妙に左手の位置をずらす
というのは、左手の押し手、ステアリングの送り足しですね?!
 

Re.ステア考

 投稿者:あさ@なりメール  投稿日:2004年11月 9日(火)23時17分23秒
  蛇足ですが、1コーナーでは微妙に左手の位置をずらしているんですよ。

ポジションは青ベレにてお教え致します。
俗に言われる(雑誌等の伝聞に過ぎないのですが)ポジションでは・・・
八頭身の外人ならいざ知らず。

基本的に足が落ち着けば、無駄なステアは要求されません。アクセルワークのみです。
白ベレで実証済!お蔭様で今回、筋肉痛は生じませんでした。
 

ステア考

 投稿者:うえのはら  投稿日:2004年11月 9日(火)22時30分15秒
  浅成さんのビデオを見ながら、モニター前でナルディーを構えてステアワークの模倣してみると、操作の結果そうなっていると思うのですが、ステアワークの基軸として、ハンドル内側のYの字部分を利用されているように思いました。私の場合、迎え手の握り位置の目安になりそうです。

右手9時、左手3時の位置でのステアワークは不安定な座位姿勢(ポジションが合っていても)になりやすいと思うのですが、シートポジションを合わせるときに、その位置と12時位置で操作しやすいようなシート位置にすると、ステア操作を確実に行いやすくできそうですね。
 

ビデオ考

 投稿者:うえのはら  投稿日:2004年11月 8日(月)23時55分28秒
  是非是非、じっくり走り込んでみたいです!
速くなっているのは車で、ドライバーは要TUNEです。
気持ちよく走れるようになりたいです!
 

ビデオ考

 投稿者:ゴーン辻メール  投稿日:2004年11月 8日(月)21時36分56秒
  117に乗っていると、ステアリングが勝手に戻るのを丁度ブレーキを掛けるように抑制
するという癖が付いてしまいました。特に街乗りでは。
なので、街乗りでは全く支障を来していません。
本当はドライバーの意志で戻して遣るべきなのでしょうけど、街乗りでは練習していない
ことの証明みたいなものですね。

でも、今は車載カメラ映像を見ている時も気が重いので、指摘していただいて申し訳ないですが、
しばらく考えない事にします。
指摘されても覚えていない(覚えられない)と思いますので。
すみません。

 

さて、ビデオ考

 投稿者:あさ@なりメール  投稿日:2004年11月 7日(日)15時13分4秒
  >辻走り
とにかくステアリングを一からやり直さなくては!
特に戻しの際の添える位置が手前過ぎます。
日頃の運転においても支障を来しているはずです。
ましてや、セントラルのように高速コーナーのあるところで
レーススピードになれば・・・

30アベがやりにくいのでしたら、せめて、定速で
ステアとアクセリングを関連付けてください。
fun to drive に徹しましょう。

>上走り
4から3→2のリズムが狂うのが、主因かと。
全コーナー微妙にステアが遅れ、戻しも曖昧になってます。
一度、中山ぶっ通しで1時間くらい、走り込みますか?

明らかに速くはなってますが。

>おやじ殿
やはり、優勝はエポックメイキングだったみたいです。

さて、次回はMクラスで7秒台目指しますか?
eng.はカムを変えれば出そうですよ。

それとも、
TSⅢで石川号に止めの一発!、そして510の一角を狙いますか?
 

CD事件

 投稿者:あさ@なりメール  投稿日:2004年11月 2日(火)06時40分30秒
  そのような状況になっているとは、ツユ知りませんでした。

>辻さん
またもやお疲れ様でした。
是非、変換とアップのところをご教授願います。

>上之原さん
”お手玉”走法 いいネーミング!?

>おやじ殿
私事 師走は、忘年会目白押し状態です。

改めまして、”辛口”ビデオ評をしたためますので、お待ちあれ。
 

念のためにアップしました。

 投稿者:ゴーン辻メール  投稿日:2004年11月 2日(火)00時54分52秒
  ビデオ映像をMPEG1に変換してHPにアップしました。
これでオヤジ殿のPCでもスムーズに見えますよ。

デジタルビデオの映像は加工しても画質があまり悪くならないようで、
VHS並みと言われるMPEG1に変換してもメリハリがありますね。
まったく大したものです。

>うえのはらさん
ビデオカードの能力とかハードディスクの繋ぎ方にも依存しますので、微妙なところです。
Celeron400だったら内蔵CD-Rを買って(4000円以下)4倍速くらいで焼けば、時間は
懸かりますが保存できますよ。
元々8.4Gということは大容量ディスクを接続できない可能性がありますので、CD-Rが
案外お勧めかな。

http://g200we.homelinux.com/~haruki/20041024_DADs/index.html

 

DAD’s CD 

 投稿者:うえのはら  投稿日:2004年11月 1日(月)23時49分20秒
  >浅成さん
先日はありがとうございました。
おやじ殿が「なにー 飲み会かー!!」と叫んでおられました。

>おやじ殿
今度、祝勝会しましょうね!

>辻さん
CDありがとうございました。
一応、わがパソコンでも再生できました。
Celeron 400MHz ですがまだまだ大丈夫なのかな?!
でもHDDの空きは2GB(元々8.4G)しかありません。
動画をあとどれほど取り込めるものやら・・
 

CD

 投稿者:あさ@なりメール  投稿日:2004年10月31日(日)23時20分28秒
  えっ?
マトリクスのような華麗な動き!
かなり指南を受けなくてはいけないようですね。
次回までによろしく。
 

DAD’s CD

 投稿者:ゴーン辻メール  投稿日:2004年10月31日(日)21時05分21秒
  >浅成さん
先日はご馳走様でした。
ビデオファイルですが、残念なことにWMV形式で編集されてましたので、
ハイパワーなCPUがないとスムーズに再生できません。
お店のPCではストップモーションになってしまいました。
ちょうど、映画「マトリクス」みたいなもんですね。

WMVをMPEG1に変換する方法を探って、出来たらHPに置きます。

>上之原さん
コピーしてお店に置いて来ました。
WMV形式ですので念のため。

>おやじ殿
DVDプレイヤーで観れたかどうか、教えて下さい。
興味津々です。

 

レンタル掲示板
/4