teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


さっそく

 投稿者:sora  投稿日:2012年 7月12日(木)06時33分16秒
  あさき様
紙芝居ですね!さっそく図書館で探してみようと思います。オススメのくれよんのくろくんもトライしてみますね!
どんな反応か楽しみです。
ありがとうございます!
 
 

お探しの絵本について

 投稿者:あさき  投稿日:2012年 7月11日(水)21時44分49秒
  sora様

お探しの絵本
私もちょっと検索してみましたが、
友だちがテーマの絵本は数が多すぎて、何が何だかわからないという感じですね。

「仲間外れなんかしないで、みんなで遊ぶと楽しいよ。嬉しいよ。」
という視点であれば
私のサイトでも紹介している『くれよんのくろくん』がお勧めできます。
子どもたちにも人気のある絵本です。
年齢的にもちょうど良いので、良かったら読んであげてみてください。
 

書き込みありがとうございます。

 投稿者:あさき  投稿日:2012年 7月 8日(日)21時50分17秒
  sora様

「ただいま。」の管理人のあさきです。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
「お友達を仲間外れにしない、相手の気持ちを大切にしよう」ということを
絵本で伝えたいとのことですが、
「ノンタン」シリーズでありそうな内容ですが
5歳ということで、ちょっと内容が幼すぎますし
このサイトで紹介している友達がテーマの絵本には
お探しのような内容の絵本はないですね。
少し探してみようかと思いますので、少しお待ちください。

ただ、紙芝居などでは、比較的多い内容だと思います。
ただいま。のリンク集で「おすすめ紙芝居」というサイトを紹介していますので
そちらをのぞいて頂いてもよいかと思います。
紙芝居は図書館でも貸し出しているのではないでしょうか?

仲間外れということで思い出した絵本に
「ぐるんぱのようちえん」「まっくろネリノ」の2冊がありますが
内容はお探しのテーマとは違うように思います。
もし興味があったら、
ただいま。でも紹介していますので、参考までにご覧になってください。

 

絵本を探しています

 投稿者:sora  投稿日:2012年 6月29日(金)14時25分48秒
  はじめての投稿です。
五歳の息子に絵本で伝えられたらと思って探しています。テーマは“お友達を仲間はずれにしない、相手の気持ちを大切にしよう”
うちの子はこれがなかなかできず、お友達とトラブルになりがちです。オススメの絵本があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
 

書き込みありがとうございます。

 投稿者:あさき  投稿日:2012年 5月13日(日)20時37分30秒
  みちる様
ただいま。の管理人のあさきです。
お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

どんな挿絵のどんな感じの絵本なのでしょうか?
月間絵本のようなものだと、出てこないかもしれません。
大きな絵本検索のサイトなどで皆さんに聞いてみるのもよいと思います。
見つかると良いですね!
 

昔読んだ本を探しています

 投稿者:みちる  投稿日:2012年 4月15日(日)15時38分25秒
  昔読んだ本で、さやえんどうが大好きなかっぱが出てきて
悪い地主さんみたいな人を追っ払って
自分にたくさんさやえんどうを食べさせてくれる
農家の人を助けるというようなお話の本があったのですがインターネットで検索しても出てきません。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
子供に読んであげたいのです。
 

書き込みありがとうございます。

 投稿者:あさき  投稿日:2010年 8月15日(日)10時52分0秒
  しんちゃん様

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

書き込みの絵本についてですが
記憶の片隅になんとなくあるような内容の絵本ですが
タイトルなどはわからないので
私のほうでもちょっと調べてみようかと思います。
ただ、古い絵本なので、私のほうで見つかるかどうかはわかりません。

絵本検索の大きいサイトにも、絵本探しの掲示板はあるようなので
そちらに書き込むと、もしかしたら知っている人がいるかもしれません。
利用されてみてはいかがでしょうか?
 

絵本を探しています

 投稿者:しんちゃんメール  投稿日:2010年 8月10日(火)14時23分41秒
  子どもの頃(今から30年以上前)幼稚園の図書コーナーで読んだ絵本のことが気になっています。大男が長い間大量の水を持ちあげていたのですが、ある日耐えきれなくなって死んでしまいます。倒れた大男が陸に、地に落ちた水が海になる、というような話でした。どなたかご存じないでしょうか?  

お役に立てたようでよかったです。

 投稿者:あさき  投稿日:2009年 6月27日(土)21時57分5秒
  とちえ様

書き込みありがとうございます。
気が着けば、もうすぐ1学期の単位認定試験ですね。
7科目受験では、試験勉強がかなり大変ではないでしょうか?
頑張ってくださいね。

枝豆を育てられたのですね。私は職場の方で枝豆も育てました。
苗からでしたが、やはり半分ほどダメになってしまいました。
枝豆は、栽培が難しいらしいですね。
それでも昨日、生き残っていたものを収穫し、ゆでて食べました。
とってもおいしかったです。

野菜栽培のアドバイスをありがとうございました。
ぜひ、参考にさせて頂きます。
 

計量心理学のアドバイスから

 投稿者:とちえメール  投稿日:2009年 6月22日(月)14時32分3秒
   計量心理学のアドバイスはとてもうれしかったです。あれから1年が過ぎ私も認定心理士の申請資格までもう一歩のところです。放送大学で学んだ証として何か資格が欲しかったので頑張っています。2年目に突入し学習意欲が・・ですが、学習センターで出会った仲間と楽しく学生生活を送ってます。あなた様は本年、放送大学はお休みとのことですが、いろいろな分野で頑張っていらっしゃるそうなのでご健闘をお祈りします。こちらは今学期、持ち込み科目5科目とあわせて7科目登録したところ、持ち込み科目の教科書が分厚くておたおたしています。今の状況では、試験直前は相当な奮闘が必要と予想されます。
 プログから野菜を育てているご様子ですが、わたしも花や野菜を育てることが好きです、小さい畑にトマト1本とカボチャ2本、そして枝豆1本を育てています。枝豆は10本位まいたのですが1本しか育ちません。トマトは2段に8個の実をつけました。まだ青くて小さいですがビニール傘で雨から守ってやっています。 なお私流ですが、おせんべい等に入っている乾燥剤(石灰)が肥料になるそうなので根からはなして円形にまいてやってます。また、トマトは雨に弱いので雨の日はビニールなどおおうものがあるといいですね。 ではまた、お体にお気をつけてお仕事にお励みください。
 

今年もよろしくお願いします

 投稿者:あさき  投稿日:2009年 1月 8日(木)21時18分40秒
  やごまる様

お返事おくれてごめんなさい。
そうかぁ。大きな節目になる年だね。
私は、奇跡でも起これば、節目の年だけど
早々起こらないのが奇跡だからね…
 

あけましておめでとう!

 投稿者:やごまる  投稿日:2009年 1月 4日(日)02時09分36秒
  今年もヨロシク!
とうとう今月の18日から「実家で一人暮らし」状態になります。
本当にこれでよかったのかどうか自問自答の毎日ですが
「これがみんなが幸せになれる最善の方法なんだ」と自分に言い聞かせて
前に進むことにします!
あさきちゃんも確実にステップを踏んでいるようでよかったです。
2009年、お互いに人生の節目の年になりそうな予感がするネ☆
 

書き込みありがとう!

 投稿者:あさき  投稿日:2007年11月 9日(金)20時48分44秒
  なお様

書き込みありがとう!嬉しいです(^^)
ここのところかなり忙しくて
掲示板のチェックをしてなかったので
お返事が遅くなりました。

「とりのふゆ」ぜひ探してみるね。
タイトルがわかっていればすぐに見つけられると思うので。
最近、日記もあんまり更新してなくて申し訳ないです。
更新しようと思って書き出すんだけど
なぜか、いつも文章がまとまらなくて削除してるのです(>_<)

懲りずにこれからも見に来てください。
ト○ボー○企画もそのうち頑張りますので
そっちも懲りずに待っていてください(^^)
 

初めてかきこんじゃいます。

 投稿者:なお  投稿日:2007年11月 6日(火)11時14分39秒
  お久しぶりですー!
いつもチェックさせてもらってますが、初めてのかきこみです。
昨日、風邪を引いた子供を病院に連れて行き、薬局でたまたま子供が持ってきた
絵本が、なんだか気に入ってしまい、あさぎさんに聞いてもらいたかったんです。
確か「とりのふゆ」という名前だったとおもいます。作者は覚えてないのですが、
面白かったんですよー、私的に・・・。買いたくなっちゃいました。
絵もかわいかったし。ぜひチェックしてみてくださいね!(情報少なすぎ?)
 

はじめまして

 投稿者:あさき  投稿日:2007年 8月31日(金)22時31分6秒
  いっさ様

書き込みありがとうございます。
同業者の方ですね(^^)

私は2回、2次の壁に跳ね返され(^_^;)
今年は受験しませんでした。
2回落ちると、1次試験から受けなおしなので…
今は別の仕事を考えていることもあり
「受けたくなったら、また受けよう」とのんびり構えてます(^^)

1次試験は「幼稚園ランナー」で勉強すると良いかもしれません。
あとは、文科省が出している幼稚園関係の資料に
しっかり目を通しておくと良いですよ。

諦めずに目指しているって素敵ですね。
陰ながら、応援させて頂きます(*^。^*)

ぜひ、また遊びに来て下さい。
 

はじめまして

 投稿者:いっさ  投稿日:2007年 8月31日(金)01時33分50秒
  保育ししています。

幼稚園資格認定試験を受けようって思っています。

こちらは3年目ですが

一次の壁に跳ね返されています。。

もう資格はとれたのですか?^^
 

植物栽培

 投稿者:あさき  投稿日:2007年 7月 8日(日)21時53分2秒
  やごまる様

書き込みありがとうございます。

サボテンって、私も枯らしそうな気がして
あえて買わないようにしてる。
生長がわかりにくいし
元気なのか、元気じゃないのかもわからない。
結構、難しいんじゃないかと…

私が最近いちばん気になってるのは
「長ネギ」の水栽培…
かなりこまめに世話してます。
 

ちわ。

 投稿者:やごまる  投稿日:2007年 7月 1日(日)21時41分6秒
  私からみたら、あさきちゃん良い所いっぱいいっぱいあるけどなぁ。
ま、それは置いといて、、
確かに植物の栽培はうまいと思うよ。
私なんて、あさきちゃんから貰ったラベンダー枯らしちゃったし・・
ゴメン。。。
サボテンさえ枯らす「サボテン女」とは私の事です。
でも今、無印で買った植物3種類、がんばって育ててるんだ!
今のところ順調・・・いや、危うい状態になりつつも
なんとか生きながらえてる・・って感じかな。
がんばりまっす!
 

あっという間に

 投稿者:あさき  投稿日:2007年 6月19日(火)21時51分17秒
  リスママ様

あっという間にもう夏だね。
元気です。かなり忙しくなってきたけど。

スパークリングワイン。夏にはいいね。
と言っても、飲みに行く機会なんてなかなかないからなぁ。
そういえば、最近ロゼって飲んでないなぁ。
お店に行っても、赤か白なんだよね。
ロゼがブームだったような気がするんだけど…
気のせいかな?


そうそう「ト○ボー○」企画。
ホントにやろうかと思っててね。
夏の忙しさが一段落したら連絡するつもりです。

リスママさんも、
これを読んでいるかもしれない元部員の人も
頭の片隅において置いてくださいね。

かもめーるで送れればいちばんなんだけど
何しろ夏も忙しくって!
 

あちーねー

 投稿者:リスママ  投稿日:2007年 6月17日(日)15時11分55秒
  いよいよ真夏到来だよね。
元気にしてますか~?

暑い夏はスパークリングワインかロゼだよね。
っていいつつ、じぇんじぇんアルコールは入れてないけどね。
翌日にお酒が残らなかった若い頃とは違うから、
例え飲んでも週末の夜にちょこっとって感じだよ、最近は。

ビールの利き酒イベントは、確かに私も思い出す(^_^;)
でも、当時はあてずっぽうじゃなくて、ホントに味で
当ててたから、我ながらスゴイやね~(懐)

しかし今は、ビールだとかえって悪酔いすんの。
不思議だわぃ。。

http://plaza.rakuten.co.jp/hagahaya/

 

レンタル掲示板
/6